HIROFIT

おすすめのストレッチギア・ウェーブストレッチリング|長岡市パーソナルトレーニングジム

  • LINE
  • instagram
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

おすすめのストレッチギア・ウェーブストレッチリング

おすすめのストレッチギア・ウェーブストレッチリング

2023/07/12

こんにちは!長岡市のパーソナルジム、CALORIE TRADE JAPAN長岡支店の坂之井です!

今日はトレーナーが普段のストレッチで使っていておすすめのウェーブストレッチリングを紹介していきます。

目次

1.ウェーブストレッチリングとは?

2.どんな方におすすめ?

3.種類と特徴

4.まとめ

1.ウェーブストレッチリングとは?

ウェーブストレッチリングとは、MAKIスポーツさんの牧 直弘(まき なおひろ)さんが考案したセルフコンディショニングギアのことです。

ウェーブストレッチリングは人の骨盤・肋骨・足底の様々なアーチをイメージして設計されたそうで、体に優しくフィットして、ストレッチを効果的にサポートします。

2.どんな方におすすめ?

ウェーブストレッチリングの主な効果を紹介すると。

・姿勢の改善

・O脚X脚の改善

・身体の引き締め

・筋肉のコリをほぐす

・血流を良くする

・体幹トレーニング

の様なたくさんの効果が有り、自分は主にストレッチと筋膜リリースに使っていますが使い方によってはストレッチだけでなくトレーニングにも使えます。

簡単な種目だと背中の下にウェーブストレッチリングを入れて寝転がるだけでいい種目も有るので簡単にできて、短時間で効果がでるのでストレッチは短時間で終わらせたい方にもおすすめです。

また、日常生活やスポーツなどで歪んだ身体をほぐして伸ばしてくれるので、姿勢の改善や肩こり腰痛に悩んでいる方にもおすすめです。

 

3.種類と特徴

ウェーブストレッチリングには硬さや素材の違いでいくつか種類が有るので紹介していきます。

1.プラスチック製のリング

2.木製のリング

3.ビニール製のソフトタイプ

と主に3種類あるのでそれぞれの特徴を紹介していきます。

1.プラスチックタイプ

プラスチック製でウェーブストレッチリングの中では一番固いものです、使い慣れていない方や体の固い方、身体が凝っている方だと固すぎて痛い場合が有るので、慣れた時にもっと効果を上げたいと思ったときに使うといいです。

2.木製のリング

硬さはほとんどプラスチック製と一緒なんですが、木で出来ているので肌触りがいいのが特徴です。

価格がプラスチック製より少し高いのでプラスチック製の上位互換の様なリングです。

3.ビニール製のソフトタイプ

ソフトタイプは柔らかさが色別(名前別)に5段階あって、柔らかい方から

・黄色(レモン)

・緑(メロン)

・紫(グレープ)

・ピンク(ピーチ)

・オレンジ(マンゴー)

がありすごく体が固く凝っている方でなければピーチやマンゴーくらいの方さのリングがおすすめです。

4.まとめ

ウェーブストレッチリングの使い方はMAKIスポーツさんのサイトで紹介されているので、そちらのサイトを参考に使ってみてください。

自身も普段からハードにトレーニングをしておりストレッチを怠ると腰が少し痛む時があるのですが、ウェーブストレッチリングを使うと比較的すぐ改善するので効果を実感している良い物なので興味があったら調べてみてください。

また当ジムでは普段から運動前にウェーブストレッチリングを使ってストレッチをしているので体感してみたい方は体験レッスンもやっているのでお問い合わせお待ちしております。

 

当店ではカフェインレスコーヒー等デカフェの飲み物を用意していますので、仕事終わりや授乳中の方でもお気軽にご来店いただけます。

また当店ではベビーサークルや子供用のおもちゃ等を用意していますのでお子様と一緒に運動できる環境ですのでお気軽にお越しください。

体験の希望や気になる内容等がございましたら、お気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

CALORIE TRADE JAPAN長岡市店坂之井でした!

----------------------------------------------------------------------
HIROFIT
〒940-0087
新潟県長岡市千手3-7-12 光ビル3階
電話番号 : 0258-84-7756


長岡市で初心者に安心のメニュー

長岡市で痩身を頑張る女性を応援

長岡市で結果が出るダイエットを

長岡市で姿勢矯正もサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。