HIROFIT

ナッツの健康効果|長岡市パーソナルトレーニングジム

  • LINE
  • instagram
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ダイエットに効果的ナッツの健康効果

ダイエットに効果的ナッツの健康効果|長岡市パーソナルトレーニングジム

2023/04/17

こんにちは!長岡市のパーソナルジム、CALORIE TRADE JAPAN長岡支店の坂之井です!

ケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットをしていると間食にナッツが良いと聞きますが具体的に何がいいのかわからない方もいるかと思いますので、今日はダイエットに相性のいいナッツについて紹介していきます。

目次

1.ナッツとは

2.ナッツの栄養効果

3.ナッツでダイエットをする際のポイント

4.まとめ

1.ナッツとは

ナッツと呼ばれるもののほとんどが種実類と言われているもので、その名の通り木の実や種の一部の事です。

例えば、アーモンドであればアーモンドの木、マカダミアナッツであればマカダミアナッツの木、クルミならクルミの木がありそれぞれの木が花を咲かせた後に実を作ります。

植物の実や種は複数の皮や殻によって守られているのが一般的です。

そして食用となる部分はナッツによって違い種子をそのまま食べているもの(チアシードなどのシード類やカシューナッツなど)、硬い殻を割って種の中身の仁という部分を食べているもの(クルミやアーモンドなど)、堅果という実の部分を食べているものなどがあります。

ナッツは種実類と紹介してきましたが、ナッツと名の付くピーナッツは種実類ではありません。

ピーナッツは豆類でマメ科ラッカセイ属の植物です。

ピーナッツは落花生とも呼ばれていて、花が落ちた後に地面の中で実を実らせ土を掘って収穫されるのが特徴です。

ピーナッツの名前の由来は「pea(豆)+nutu(ナッツ)=peanuts(豆のナッツ)」という意味で、本当はマメ科の植物なのですが、乾燥させて煎ると香ばしくなってナッツの様になる為にお昔からナッツの仲間として扱われています。

2.ナッツの栄養効果

ナッツはダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれていて、中でもナッツの特にすぐれた栄養素やその効果を紹介していきます。

1.ビタミンが豊富

ナッツには多くの種類のビタミンが含まれていて中でもビタミンB群とビタミンEがダイエットに効果的です。

その効果としてビタミンB群の中でもB1・B6・B12は摂取した栄養の代謝を促進してエネルギーを作り出すのに重要と言われています。

脂質などを効率よくエネルギーに変換できて脂肪を貯めにくくする効果が有ると言われています。

ビタミンEに関しては抗酸化作用により血管を丈夫にして血行を良くする効果が有ると言われています。

血行が良くなると肩こりや冷え性が改善されたり、体が温まって基礎代謝を上げる効果が期待できます。

2.食物繊維が豊富

ナッツには食物繊維が豊富に含まれており、食物繊維は腸内細菌の栄養になったり腸を刺激することにより便通を良くする効果が有ります。

晩痛を改善すると腸内細菌の働きが良くなり栄養を体に効率よく運ぶことが出来て代謝が上がります。

また、食物繊維は血糖値の急上昇を抑える効果もあり、血糖値の急上昇はインスリンの過剰な分泌を促進して、インスリンにより血中の糖を脂肪に貯める働きを促進してしまいまうので、血糖値の急上昇を抑える事はダイエットや健康の為に重要な事です。

3.不飽和脂肪酸が豊富

ナッツは脂質が多くカロリーが高いのでダイエットでは避けがちですが、ナッツの脂質は健康の為に大切な脂質の不飽和脂肪酸が多く含まれており、オメガ3・オメガ6・オメガ9脂肪酸と呼ばれている脂質が多く含まれていて、これらの脂肪酸はコレステロール値を整える働きが有ります。

3.ナッツでダイエットをする際のポイント

ナッツはいろいろと体にいいとはいえダイエット中に食べる際は注意するポイントがいくつかあるので紹介していきます。

1.食べる量に注意

ナッツは栄養豊富で体にいいとはいえ食べ過ぎるとオーバーカロリーで太る原因にもなる場合が有ります。

ナッツの一日の摂取量は25g(手のひらに一杯)程度とされており、ミックスナッツだとカロリーが約150kcalで脂質が約11g、炭水化物が約8g、タンパク質が約5g程度になります。

2.ナッツの種類にも注意

ナッツは物によって含まれている栄養素が違うので、数種類のナッツを組み合わせたミックスナッツを食べることをおすすめします。

また、ナッツの中には意外と糖質が多めなものも有るので注意が必要です、その糖質が多いナッツの100gあたりの糖質量を紹介します

アーモンド             9.7g

ピーナッツ             9.9g

ピスタチオ             11.7g

カシューナッツ      20g

と意外と多く含まれているのでケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットをしている場合は注意が必要です。

3.食べるタイミング

ダイエットの為に食べる場合はタイミングも重要です。

そのタイミングとは間食のお腹がすきやすい時に食べる様にしましょう、間食に食べることでお腹を少し満たしてくれて、その後の食事での食べ過ぎを防止する効果が有ります。

4.加工方法にも注意

ダイエットの為にナッツを食べる場合ナッツの加工法にも注意するといいです。

おつまみ用のナッツの中には油で揚げているものがあり、その場合余分な油で余計なカロリーを摂ってしまうので、選ぶ際は素焼きタイプを選ぶと余計なカロリーを摂らずに済みます。

4.まとめ

今日は栄養豊富で体にいいナッツを紹介してきましたがおさらいをすると、ナッツでダイエットをする際は素焼きのミックスナッツを選んで、間食に25g(手のひら一杯)程度の量を食べてると効果的です。

まずは簡単に出来るナッツで原料をスタートしてみて、より体重を落とす場合は運動をとりいれて健康的な体を作っていきましょう。

当店ではカフェインレスコーヒー等デカフェの飲み物を用意していますので、仕事終わりや授乳中の方でもお気軽にご来店いただけます。

また当店ではベビーサークルや子供用のおもちゃ等を用意していますのでお子様と一緒に運動できる環境ですのでお気軽にお越しください。

体験の希望や気になる内容等がございましたら、お気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

CALORIE TRADE JAPAN長岡市店坂之井でした!

----------------------------------------------------------------------
HIROFIT
〒940-0087
新潟県長岡市千手3-7-12 光ビル3階
電話番号 : 0258-84-7756


長岡市で初心者に安心のメニュー

長岡市で痩身を頑張る女性を応援

長岡市で結果が出るダイエットを

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。