HIROFIT

MCTオイルの摂り方

  • LINE
  • instagram
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

MCTオイルの摂り方

MCTオイルの摂り方|長岡市パーソナルトレーニングジム

2023/03/25

こんにちは!長岡市のパーソナルジム、CALORIE TRADE JAPAN長岡支店の坂之井です!

ケトジェニックダイエットや低糖質ダイエットをしているときにMCTオイルというものを耳にすることが有ると思いますが、飲むだけで痩せる魔法のオイルではなく飲み方によっては太っていしまう可能性も有るのでMCTオイルの摂り方について紹介していきます。

目次

1.MCTオイルとは?

2.摂取するだけでは痩せない

3.MCTオイルの効果

4.MCTオイルの摂り方

5.まとめ

1.MCTオイルとは

MCTオイルとはココナッツやパーム核油などに含まれる中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)のみを精製した食用の油の事を言います。

効果としては簡単に言うと、普通の油よりも体内での吸収・分解の速度が速くエネルギーとして利用されやすい油です。

普通の植物油と比べると約4倍の速度で分解され、素早くエネルギへと変換されるので体脂肪として蓄積されにくい油と言われています。

2.摂取するだけでは痩せない

MCTオイルはただ摂取するだけで痩せる魔法の油ではないです、何もせずただ摂取するだけだと余計な油のカロリーを摂取するだけになり太ってしまう原因にもなり得ます。

MCTオイルを摂取して効率よく痩せるためにはいくつかの注意点が有ります。

1つ目に摂取する際はケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットを行う必要があります。

ケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットを行う際に体脂肪からエネルギーへ変換するためのきっかけを作るような働きをするのでダイエットの補助として摂取すると効果的です。

2つ目に運動をしてエネルギーの消費を行うようにしましょう。

MCTオイルはエネルギーへ変換されやすいですが、やはり油なので1gあたり9Kcalも有るので、MCTオイルをただ摂取するだけだとただ摂取カロリーを増やすだけになってしまうので、摂取した分はしっかりと消費をしないと痩せることはできません。

ケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットを行い体脂肪をエネルギーに変換しやすい状態にして、そこから運動をしつつMCTオイルを補助として使うと効果を得やすいです。

3.MCTオイルの効果

MCTオイルは摂取すると具体的にはどんな効果が期待できるか主な効果を紹介知っていきます。

1.体脂肪が燃えやすくなる

MCTオイルには体脂肪を分解してケトン体を作る補助をする効果が有ります。

ケトン体とは体脂肪が燃えて作られるエネルギー物質の事です。

ケトン体は体内の糖分が不足した時に作られやすい物質でケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットを組み合わせたダイエットが効果的です。

2.腹持ちがいい

MCTオイルに限らずっですが油や脂は体内での分解速度が遅く体の中に長い時間滞在するので腹持ちが良く、ダイエット中の空腹感を少し紛らわすことが出来ます

3.便秘が改善することが有る

食用油全般に言える事なのですが油は便通に効果が有り、ケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットを行いいている際は便秘になりやすいので、MCTオイルを摂ることで便秘を緩和することが出来ます。

4.MCTオイルの摂り方

MCTオイルは上手に使うとダイエットに非常にいい効果をもたらす油ですが、摂り方を間違えるとオイルの効果が半減してしまうのでMCTオイルの摂り方の注意点を紹介します。

1.MCTオイルは加熱調理に使わない

MCTオイルは加熱すると140℃程度で煙が上がり加熱しすぎると発火の危険が有るので加熱調理には向かず、熱を加えずそのままでの使用をおすすめします。

ほとんど無味無臭なのでそのままコーヒーなどの飲み物に入れるのがおすすめです、サラダなどにかけてもいいですが器などにオイルがついてしまい摂取する量が減ってしまうので注意が必要です。

2.摂り過ぎには注意

先ほど油には便通を良くする効果が有ると書きましたが、適量であればちゃんとした便通を促すのですが、摂取しすぎるとお腹が緩くなることが有るので摂取量は気をつけましょう。

量の目安としては最初は小さじ1杯くらいで様子を見ながら慣らして、慣れてきたら少しづつ量を増やして多くても大さじ1杯くらいを目安に摂るようにしましょう。

3.朝や昼間の摂取がおすすめ

MCTオイルは体脂肪をエネルギーに変換する補助をする働きが有りますがそのエネルギーは消費しなければ効果がでないので、活動量が増えていく朝や活動量の多い昼間に摂取するのがおすすめです。

5.まとめ

今日はMCTオイルの摂り方を紹介してきましたが、おさらいをするとケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットを行い、朝か昼間に小さじ1杯~大さじ1杯のMCTオイルをコーヒーなどに入れて飲んで、運動をしてエネルギーを消費しすることで原料の補助をする働きが有ります。

MCTオイルはあくまで補助なのでしっかりと食事のコントロールと運動を行って理想の身体を目指しましょう。

当店ではカフェインレスコーヒー等デカフェの飲み物を用意していますので、仕事終わりや授乳中の方でもお気軽にご来店いただけます。

また当店ではベビーサークルや子供用のおもちゃ等を用意していますのでお子様と一緒に運動できる環境ですのでお気軽にお越しください。

体験の希望や気になる内容等がございましたら、お気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

CALORIE TRADE JAPAN長岡市店坂之井でした!

----------------------------------------------------------------------
HIROFIT
〒940-0087
新潟県長岡市千手3-7-12 光ビル3階
電話番号 : 0258-84-7756


長岡市で初心者に安心のメニュー

長岡市で痩身を頑張る女性を応援

長岡市で結果が出るダイエットを

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。