HIROFIT

チートデイの種類|長岡市パーソナルトレーニングジム

  • LINE
  • instagram
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

チートデイの種類|長岡市パーソナルトレーニングジム

チートデイの種類|長岡市パーソナルトレーニングジム

2023/04/07

こんにちは!長岡市のパーソナルジム、CALORIE TRADE JAPAN長岡支店の坂之井です!

減量を続けていると食べ物の誘惑に負けそうになったり、どうしても食べたくなったりとストレスで食欲が爆発しそうになる時はありませんか?

また食事制限を頑張っているのに思うように体重が落ちない時はありませんか?

今日はそんな時に有効なチートデイを紹介していきます。

目次

1.チートデイとは?

2.モチベ維持の為のチート

3.代謝を上げるチート

4.どんな方におすすめ

5.まとめ

1.チートデイとは?

チートデイとは「cheat(チート)=だます・ずるをする・ごまかす」という英語から来ています。

減量中の食事に上手にずるをする事で気分転換をしたり、減量を加速させることが出来る方法です。

そのチートデイですが2種類のチートデイが存在します、食欲を我慢し続けたストレスを発散してモチベーションを維持するためのチートデイと、低カロリーの食事を続けて落ちてしまった代謝を戻す為のチートデイが有ります。

2.モチベ支持の為のチート

減量中食べたいものを我慢していると食べたい欲求からストレスが蓄積しがちです。

そのストレスが暴走してドカ食いをしてしまい、体重が増えて減量をあきらめる、なんてことになってしまうと今までの努力が水の泡です。

それとストレスはため過ぎると代謝の低下につながり痩せにくい体質になってしまう可能性もあります。

そこで月に1回程度ストレスを発散するための食べたいものを食べるチートデイを作ってダイエットのやる気を回復させる方法がモチベ維持のチートデイです。

このチートデイのメリットはモチベーションが回復して減量のやる気が出ます。

デメリットはシンプルに少し太ります、場合によっては1~2㎏程度増えることも有ります、ですが一日で脂肪が㎏単位で増えることはなく増えたのは身体が糖質を貯めた時に一緒に貯める水分や、いつもより多く塩分を取った場合に過剰な塩分を薄めるために血液中の水分を増やしたために起こる体重の増加なので数日で不必要な水分は抜けていくので、体重の増加はそれほど気にしないで大丈夫です。

とはいえ美味しい食べ物には糖分と脂質がたくさん入っているのでモチベ維持のチートデイをする回数は月に1回程度にしておきましょう。

3.代謝を上げるチートデイ

減量をしていると摂取カロリーが消費カロリーより少ない状態が長く続いてしまい、体が少ないカロリーでも生活できるように代謝を低下させて\省エネモードになってしまいます。

省エネモードになると体は筋肉を分解してエネルギーに変換しようとします。

なので長い間省エネモードが続くと筋肉が減ったり体の活動量が減ってしまい、低カロリーの食事でも摂取カロリーが消費カロリーを上回りやすくなります。

それを防ぐためにチートデイを使います、代謝が落ちてきた際に糖質の多い食事を摂ることで身体にグリコーゲンという形で糖質をため込んで体が栄養に満たされたと勘違いし代謝を戻すことが出来ます。

その際に摂る糖質量の目安としては体重1㎏に対して10g程度を目安に摂るといいですが、かなりの量の糖質になるので2日に分けて摂っても大丈夫です。

2日に分ける際は二日とも好き放題食べているとその分脂肪も増えていくので、一日はある程度食べたいものを食べつつ糖質を補給して、2日目は脂質を抑えながら糖質を摂ることをおすすめします。

代謝を上げるチートデイは身体に糖質を貯める行為なので体重は増加します、ですが増えた体重のほとんどは身体に糖質が溜まった際に一緒に貯まった水分なので数日で戻る為、気にしないで大丈夫です。

4.どんな人におすすめ?

モチベ維持のチートデイは減量していて食べたいものを我慢してストレスをためているような方におすすめです。

代謝を上げるチートデイは低カロリーな食事をしていてもなかなか体重が落ちないで停滞している方が行うのがおすすめです。

代謝を上げるチートデイはまずは1週間に1回程度の頻度で行い、体重の変化を見ながら頻度を変える事をおすすめします。

5.まとめ

今日はチートデイの種類について紹介してきましたがおさらいすると、チートデイにはモチベ維持の為のチートデイと代謝を上げるためのチートデイが有り、減量していて食べたいものを我慢していてストレスが有る方はモチベ維持のチートデイを行い、低カロリーな食事をしているのになかなか体重の変化がない方は代謝を上げる為のチートデイがおすすめです。

どっちのチートデイも体重の増加が有りますが、増加した体重のほとんどが水分なので気を落とさず減量を頑張っていきましょう。

当店ではカフェインレスコーヒー等デカフェの飲み物を用意していますので、仕事終わりや授乳中の方でもお気軽にご来店いただけます。

また当店ではベビーサークルや子供用のおもちゃ等を用意していますのでお子様と一緒に運動できる環境ですのでお気軽にお越しください。

体験の希望や気になる内容等がございましたら、お気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

CALORIE TRADE JAPAN長岡市店坂之井でした!

----------------------------------------------------------------------
HIROFIT
〒940-0087
新潟県長岡市千手3-7-12 光ビル3階
電話番号 : 0258-84-7756


長岡市で子連れOKなジムを開業

長岡市で初心者に安心のメニュー

長岡市で痩身を頑張る女性を応援

長岡市で結果が出るダイエットを

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。